CES2012のSmoked by Windows Phone トライ 1~3

少し遅れましたが、日本であまり取り上げられておらず、面白いキャンペーンだったので紹介しておきます。

CES会場のMicrosoftブースから配信されたもので、同じインタビュアーが、Windows Phoneを持って、様々なデバイスを持った来訪者の挑戦を受ける形で行われました。様々なタスクをWindows Phone と他のデバイスでトライし、どっちが早く完了するかを競う、非常に単純なものです。Windows Phoneに勝った場合には$100もらえるという、何とも豪快アメリカンな催し物なのですが、内容を追ってみると、非常に興味深いので、見てみてください。

Challenge 1 : Windows Phone vs Galaxy Nexus : レストランサーチ

第一弾は定番のレストラン検索。お題は四つ星レストランを周辺から見つけ、そこまでの道順を調べるというもの。日本では使えませんが、Bing Mapsの機能にLocal Scoutというものがあり、近辺のレストラン、ショップなどの施設を簡単に見つけられます。4つ星というのは、このLocal Scoutの検索結果に表示されるので、結果からすぐさま選択ができます。

Google Androidの旗艦である、Galaxy Nexusで挑んだ挑戦者は、Google 音声検索で「ラスベガスの4つ星中華料理店」と告げ、結果を待つ。Windows Phone はBing の Local Scoutを起動して4つ星を指定する。これは両者拮抗。しかし、その次の道順については、WP7ではそのままワンタッチで飛べるものの、Androidの方は、一度Google Mapsに飛んで、再び検索というようなことになってしまい、この勝負WP7の勝ち。

チャレンジに打ち勝ったというだけでなく、スペックでは語られない、OS標準のUXの作りこみ、スムーズな挙動などがWindows Phone の真価であるということでしょう。

ソース Microsoft

Smoked by Windows Phoneが今度はオンラインイベントに
Smoked by Windows Phoneが今度は香港に!!
MicrosoftはSmoked by Windows Phoneチャレンジを店頭でも展開する
CES2012のSmoked by Windows Phone トライ 9~12
CES2012のSmoked by Windows Phone トライ 4~8
CES2012のSmoked by Windows Phone トライ 1~3

格好良い HTPC 3R Systems 編

匡体デザインこそ他のHTPCと似たり寄ったりですが、気になるのが、このiMonというファンコンのようなLCDモニタ。
これまで見た中で一番美しいと思うのですが、いかがでしょうか?
個人的にはファンコンとしての機能はいらない(OCなんてやらない)ので、こういう美しさを追求したモニタというのはうれしいです。

なんと同製品には、専用のメディアセンターリモコンと、

iMon Managerと呼ばれる独自のメディアセンターソフトウェエが付いてくる。これなら+1万程度の投資はおしくないですね。

HT-1000 Gold
icon


icon
icon

HT-2000 Silver
icon


icon
icon

HT-2000 Black
icon


icon
icon

HT-1000 Silver
icon


icon
icon

デザインの良いストラップ

P902iSに合いそうなストラップ。
ブランドものとかじゃなくて、ストラップらしい値段のもので。

フォーンストラップ (Phone Strap ABITAX)
icon


icon
icon

今つけてるやつですが、革なので滑りにくくストラップとしての本来の機能が優れています。かなり使いこんでいるので、内側のライナーと革が分離して格好わるくなっていますが、1年以上使っているのでしょうがないでしょう。

フレグランスストラップ (雫型)
icon


icon
icon

小さなカプセル部分にフレグランスを入れて香りを楽しめるというもの。十字の部分から香りが出ていくようです。香水を身につける方法としては良いかもしれないですね。

レザーストラップ (YYOSSYY)
icon


icon
icon

シンプルなデザインのレザーストラップ。素朴な風合いがなかなかない雰囲気ですね。

■スティングレーモバイルストラップ

こちらはシャープなデザイン。あまり主張しないですが、クールなイメージですね。

デザインの良いPCケース2

続き


icon
icon
3R SYSTEM R240 White
icon

これもシンプル+ワンポイント液晶で格好よい。


icon
icon
3R SYSTEM R110 Silver
icon

防振HDDマウンタなど機能もすばらしい。


icon
icon
OWLTECH Spire SP-PALU/B
icon

PininFarina製というだけあって流線型はいいが、素材をけちったかやや安っぽい質感が残念。


icon
icon
Thermaltake Soprano DX VE7000SWA
icon

もう少し光沢とロゴをおとなしめにしておけば良かったかも。

デザインの良いPCケース

PCの筺体はコンセプトモデルではえぐいデザインのがいっぱいありますが、一般に手に入るPCケースはまだまだ無骨なものが多いですね。WindyもJazz以降はあまり面白みのあるケースを出していないような気がするし(というか会社が危ないもんね)他のメーカーもなんだかガンダムみたいな派手派手なものが多くてお世辞にもデザインが良いとはいえないですね。
そんな中でも検討しているPCケースをピックアップしました。

CB101 PCケース「WEISS」

ソリッドでホワイトというのは無難にまとまるもんですね。ワンポイントのインジケータも良い。

質実剛健デザイン ポータブル掃除機 比較的廉価

BLACK&DECKER ピボットダストバスター (モカ) Z-PV1000M

デザインの良い掃除機というとDysonなど数万もして、たかが掃除機に・・・と躊躇する方も多いと思いますが、これなら気軽に買えますね。
アメリカの老舗工作機器メーカーということで、品質は信頼できそう。
Black&Decker社の機器はNASAの月面探査でも使われたそうで、
なかなか質実剛健な感じもデザインに出ていますね。