今週末4つのMicrosoft Storeがオープン。レニークラビッツも来る。

WPCentral – Microsoft opening four new retail Stores this weekend and we’ll be at one of ‘em

上記記事によると、今週末以下の4つのMicrosoft Storeがオープンするということです。Windows 8, Microsoft Surface, Windows Phone 8 と大製品群が登場間近ということでリテールショップも増強が着々と進んでいるようですね。

  • Huntington Station, NY (9/28)
  • White Plains, NY (9/28)
  • Salem, NH (9/29)
  • Newark, DE (9/29)

The other stores all have their events lined up as well: Lenny Kravitz in White Plains, O.A.R. and Young the Giant in Salem and Weezer in Delware?not a bad day.

なんと、ニューヨークのWhite Plainsには、あのLenny Kravitzが、ニューハンプシャーのSalemには、O.A.RとYoung the Giantが、DelwareにはWeezerが、それぞれインストアイベントのために来るようです。こりゃすごい。

MS logo

New Stores

Lumiaのハンズオンビデオからスタート画面の新しいど派手ギミックが!

WMPOwerUser

Lumia 920/820のハンズオンビデオから、スタートスクリーンのアニメーションギミックがこれまでとかなり違うことがわかります。

動画の10:50あたりから、スタート画面を頻繁に出す場面がありますが、そこで、現在よりも派手で3Dを利用したスタート画面の遷移アニメーションが垣間見られます。

 

スタートメニューから矢印が無くなったのは、周知されていると思いますが、動きの面でも、新しくなっているのが、意外と現Windows Phone 7ユーザには新鮮かもしれません。それにしても冷静にみて、これが携帯電話だというのは、10年前の人間に見せてもピンとこないでしょうね。

new start screen animation 1new start screen animation 2new start screen animation 3

HTC Windows Phone 8X,8Sに続く超ハイスペック端末?

WPCentral

HTCの中国支社長が今後の展望についてインタビューに答えています。

Besides 8S and 8X, HTC is working on a phone with “even bigger screen” right this moment. This could be the previously rumored quad-core device “Zenith”. In another post, WPDang speculated the potentially mother of all Windows Phone 8 devices will hit the market by the very end of 2012, or early 2013.

要するに8S,8Xは始まりにすぎず、今後はそれらより大きなサイズの機種やクアッドコアが期待されます。Zenithに相当するものと考えられ、2012年の後半から来年頭に登場予定するとみられています。

WP Central

Windows Phone Feature Suggestionsに投稿してみた。

image

なんだか、だいぶ前に高橋エヴァからおすすめがあったように思うのですが、ふと思い出して、Windows Phone 8に対する期待など、現状わかりつつあるが、微妙なところを聞いてみました。mozuで検索すると出てきます。

Xbox Music in Japan

ここに書くことじゃないかもしれませんが、Xbox Musicのマッシブな曲のバリエーションを考えると、日本展開も当然あっていいじゃないか、と思ったのですが、やはりこれは最後の砦になりそうで、WP8日本上陸と同時にというわけにはいかないかもしれません。

アーティストDBさえ取れれば、別に直接MSから購入しなくても十分だなとも思うので、そういった小手先の変更だけやっていただきたいなぁと個人的には希望しています。

Native Felica support in Windows Phone 8

FeliCa Networks NFC対応チップ開発

これまた難儀なリクエストだとは思ったのですが、現状のAndroidの普及を見ていると、これなしには語れなかったように思うので、是非やってもらいと言っています。NFCとのからみがうまくいけば相乗効果も狙えると思うのですが、NFC,ウォレットと両方一度に起動しようとしているMSにFelicaもなんて、無理かもしれませんね。

Windows Phone 8になってOEM側の自由度があがったのは、ネイティブ周りのSDKが解放されたということが第一なのかもしれませんが、ドライバが自由にかけるとか、Windows用のドライバがすぐ動くなんて、甘いもんじゃないのは容易に想像つきますが、何せ、日本人は店で買い物するのと電車に乗るのがすでに近接通信がデフォルトになっているわけですから、もうこれなしにiPhone巻き返しなんて考えられないです。

Location Service (Local Scout etc.) in Japan

iPhoneの、原始時代に戻ったような地図は、Windows Phoneユーザに既視感が強いと思います。あの恐ろしい、お台場の惨状を思いだして身震いした人も多いと思いますが、そもそも地図がまともに見えるようになっても、現状の地図サービスの5%も必要要件を果たしち
いません。

ローカルスカウト(インテリジェントな周辺POI検索)は、Smoked By Windows Phoneキャンペーンで、たびたび取りざたされる、WPの自慢ポイントのトップ5に入る機能ですが、それが日本では利用できません。

POIは少なくていいから、Open Street Mapでも、少々場所がずれていてもいいから、検索ボタン出そうよ、と公共交通機関のルーティングサービスも、NAVIなんとかっていう適当な日本のナビメーカと組めばすむじゃん、と思うのですが、権利関係とかややこしそうな地図回りは遅々として改善が進まないイメージがあります。

Panorama Calendar (Hub)

これはおまけですが、現状の虫眼鏡で見るようなカレンダーではなく、パノラマを使って広々スケジュール編集したいよ、と言ってみました。サードパーティ製でいくつかカレンダーアプリが出ているようですが、まだ決定打みたいなものは出ていないようです。

ハブとして利用したいところですから、オフィシャルのアプリにもっと頑張ってもらいたいです。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=unsungheroes-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B002P67XN4http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=unsungheroes-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B005K2WM40http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=unsungheroes-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B0076DNPAG

HTC Windows Phone 8X 8S の公式サイトオープン

HTCのページに早くも8X,8Sが登場しました。スペック等詳細に書かれているので、要チェックです。NFCやデジタルコンパスなどが見逃しがちな違いです。

Windows Phone 8X by HTC

Windows Phone 8S by HTC