香港版Nokia Lumia 800の残念なところ

Lumia800を日本から手に入れた方には、入手しやすさから香港版を手にした方も多いでしょう。私もその口ですが、日本語ロケールまで入っているLumiaの意外だった落とし穴が、Lumiaを特徴づけるとも言っていい、Nokiaアプリの不在です。

買う前に調べなかったのが悪いのですが、はっきり言って、そのデザインやゴリラガラス以上に期待していたのがアプリだっただけに、かなりショックでした。公式ページを見たら、一目瞭然。とてもわかり易くこのアプリが無いことを表しています。

こちらがNokia UK。Nokia MusicとNokia Driveがタイルとして書かれています。

image

こちらがNokia 香港。Windows Phone 7の標準アプリ以外は省略されています。

image

昨年購入して、すぐ気づきサポートを調べたら、以下のように同じような悩みの人がたくさんいるようです:

NO Nokia Drive in Hong Kong Lumia 800 – Nokia Support Discussions

image

上記のように、Nokia Driveが無くて驚いたというポストです。香港版Nokia N8にはNokia Driveがあるのに、何でないんだ、とも述べています。またインターネット共有も無いのも、香港版ではないのが、問題視されています。

Nokia Lumia 800 to be released In Hong Kong, price unveiled

Surprisingly, Lumia 800 will not feature Nokia Drive of Nokia Music and up until now it’s not clear whether these features will be available in this region or not. Nokia Hong Kong said they will try to address this issue. Also, the phone will not come with internet sharing just like in the other countries it was released but the company promises a fix for this problem at some time in the future.

上記記事では、この問題に対して今後対策するとありますが、2度のアップデートにも入りませんでした。中国の地図はちょうがないから、欧米など地図が提供されている国だけでも使えるようにしてくれ、とフォーラムにも訴えている人がいましたが、全くその通りです。Nokia Musicについては各国の著作権がからむと思われますので、さらに困難なのかもしれませんね。

ちなみにEXPANSYSの日本語サイトから買うと香港版になります。香港版が届くとの説明もなく、しかもその仕様説明には、Nokia Musicのことが書かれています。自動翻訳だからしようが無いのかもしれませんけど、何とかしてほしいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中